とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

熱弁

いろんなところに招いて頂いてお話しをすることが多いが、
どうも自分では気づかぬうちに、力を入れて話しているらしく、
いつも「熱弁をどうも」「パワフルですねえ」「相変わらず元気ですね」  
と言われて、そうなんだ。。。と思う。
それは、実はちょっと恥ずかしかったりする。
講演で話すときはそれでもいいけど、
これが研究発表の場とかだとマイナスイメージになる。
つまり、感情で話しているようで、理論的でないように見える。
論文発表の時は、やはり冷静に淡々と話せるようになりたいと
いつも反省する。
ゴア元副大統領の「不都合な真実」を見た。
彼の環境のセミナーの映画だが、
冷静に、しかも力強く、数字を示して理論的に、
ときどき笑いもとりいれながら、文脈の間をうまく駆使して
わかりやすく、でも感情を込めて話す。
内容にももちろん感銘を受けたが、
彼のように何時間も人を引きつけられる話し方を
めざしたいものだ。
別窓 | 日常のできごと | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<医療通訳 | とみちゃんのラテンな日々 | 舞鶴のカニ>>

この記事のコメント

はじめまして。何度かとみちゃんのお話を聞いたことがあるカメです。
とみちゃんのお話はとっても分かりやすく,人を引き付けるものがありますよ!
私はとっても話し下手,そして緊張するのでますます分かりづらい話になってしまいます。
とみちゃんは私の目標です!
これからもみんなを引き付ける講演を期待しています!
2007-03-08 Thu 21:41 | URL | カメ #-[ 内容変更] | top↑
カメさん、
涙が出そうなぐらい嬉しいコメントありがとう!!!
これからも、ますます頑張っちゃいます。
またコメントくださいね~
2007-03-09 Fri 02:11 | URL | とみちゃん #-[ 内容変更] | top↑
Merci pour votre commentaire sur mon blog!
Nous communiquons bien que nous pouvons écrire des langues différentes!
2008-07-26 Sat 08:06 | URL | とみちゃん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

2007年03月16日07時49分東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新した。また、平年の初雪は1月2 …
2007-03-16 Fri 23:52 スーパーサイヤ人
∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
