とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もしもノート

ライフ・アンド・エンディングセンター発行の「もしもノート」が届いた。
  http://www.npolec.org/note/note.html
akiさんのブログで知ったこのノート、なかなかお手頃。
そんなに難しいことを書いておくのでもなく、
でも知っておいてほしいことが、ひととおりまとめられている。
私にはあんまり関係のない財産目録とかはあけておくとして、
「尊厳死の宣言書」や判断能力がなくなったときのこと、
もちろん希望のお葬式の形や戒名のこと、飾ってほしい写真、
かけてほしい曲、知らせてほしい人とか知らせてほしくない人とか、
自分の既往症や忘れられない思い出まで。。。。
毎年、誕生日とかに見直すことにしておくといいかも。
変わりそうな項目とかは鉛筆書きにでもするかな。
このあいだの私の誕生日に、息子に
「おかん、もしものときは、どうしてほしいねん? 
おかんの希望通りにしてやりたいから、言っといてな。」
って言われてなぜか嬉しかった。
おばあちゃんが認知症で寝たきりになってから約8年。
彼なりにそういうことを考えることもあるらしい。
だから、ヨーゼフと子どもたちには、やはり
「もしも」のときのこと、伝えておきたいと思う。
そして毎年元気で過ごせたことを感謝してこのノートを更新しよう。


別窓 | 日常のできごと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<希望的観測 | とみちゃんのラテンな日々 | 「共生」は「競生」の始まりで「強制」するべからず>>

この記事のコメント

とみちゃん、あんたは偉い!
息子さんはもっと偉い!
2007-02-11 Sun 02:09 | URL | aki #-[ 内容変更] | top↑
ありがとう~!
そうなんです、息子が偉い。。。
2007-02-11 Sun 23:00 | URL | とみちゃん #-[ 内容変更] | top↑
akiさん
活動の軌跡外ながら見させて頂いて、いつも感心している方です。

akiさんのブログから「もしもノート」を知られたと読ませて頂きました。ありがとうございます。
葬儀の勉強から始まったNPOですが、今はこのノートをはじめよく生きることへも活動の場を広げています。
とみちゃんのラテンな日々時々お訪ねします。
2007-03-01 Thu 12:11 | URL | lec #-[ 内容変更] | top↑
lecさん
コメントありがとうございます!
もしもノート、私のラジオ番組でも何度か話題にし、
周りに宣伝したり、ブログでも書いてると、
何だかたくさんの人にまとめて買っといて~って
頼まれています。
たぶん近いうちにまた注文しますので、よろしく!
またのぞきに来てくださいね。
2007-03-09 Fri 02:18 | URL | とみちゃん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
