とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日本国憲法の話

今年はじめての自分のラジオ番組の放送をした。
「まちはイキイキきらめきタイムー昼の井戸端会議ー」という、
おばさんふたりのお気楽トーク番組だ。
後半のゲストコーナーは数珠繋ぎで毎回いろいろなゲストを招くが、
今日は新年一回目の放送なので、FMわぃわぃの今年の
ステーションキャンペーン「日本国憲法」をテーマに話した。
憲法を変えるという話が世の中に拡がっている中、
普通の庶民的番組だからこそ、難しいからとかってフタをするのではなく、
しかもある分野の人だけが改憲の是非ばかりを話すのでもなく、
普通に「じゃあ、日本の憲法って知ってる?」っていう話が
巷に拡がっていいはずって話をした。
そもそも憲法はアメリカに押しつけられたのではなく、
アメリカの市民レベルの願いも込められているし、なんてったって、
刑法が権力者が民衆を管理するためのものであるのに反して、
憲法は民衆が権力者の暴走を押さえるための、
まさに私たちを守るためのものだと知ってからは、
無関心ではいられない。
第9条の「戦争の放棄」のことだけではなくて
私も日本が好きだから、
コスタリカのように自分たちの憲法に誇りと自信を持っていたいから。
別窓 | 日常のできごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<半世紀 | とみちゃんのラテンな日々 | なにげない休日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
