とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

女性のリーダー

先日、わぃわぃの特別番組「少数者の視点」シリーズの
第4弾「女性リーダーの視点」の収録をした。
女性が参政権を得てからまだたったの60年。
その間に確かに女性の地位は向上し、強くなった。
でも、社会の大切なしくみを作っていく位置にいる女性の
リーダーはやはりまだ少数者だ。

たとえばさまざまな政策立案に関わる委員会とかにたまたま委員に
なったとき、会議の場での発言はやっぱりいろいろなことを
考えめぐらして、なかなか口に出せなかったり、おかしいと思うことを
はっきりとおかしいと言えなかったりする。
言った結果、波風がたったりすると軽く見られるとか、
やっぱり女性は。。とか思われるのがいやだから、
ついつい臆してしまう。(そうは見えないってか?)
こうみえても私は大変打たれ弱くシャイで人のことばを気にする。
(ほんとだってば!)

ということで、その収録の中で清原さんが教えてくれた女性リーダーが
結果を生むコツ、を伝授しよう。

1.社会のありかたについて、熱い「思い」をもつこと。「思い」が
なければ何もできない。

2.人と人との顔の見える、そして持ち運べて信頼できる人間関係を築く。

3.戦略を持って決断を躊躇しない。決断するタイミングを逃さない。
  
4.人任せにしないで、まず自分が行動する。

5.余裕を持って愉しみながら取り組む。楽しくなければ続かない。

6.思ったことは言うべき時に言う。ただし玉粋してはいけない。

だったと思う。
これまでの、頑張ってきた女性リーダーが切り開いてきてくれた
結果がある今の状況では、次のステップとして
「しなやかに、したたかに、めげずに」。。。。。

法律は平等に扱っていても、まだまだ人の意識がそれについて
いっていなし、
役割分担ということではない、目に見えない、何かがまだある。
何かがあるうちは、またより戻しが必ず来る。
別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アートな模様替え | とみちゃんのラテンな日々 | つづき。。。>>

この記事のコメント

初コメントです!
大変打たれ弱くシャイというところに
反応してしまいました。

そーだったんですか。。。。??
2005-07-27 Wed 00:22 | URL | yukari #-[ 内容変更] | top↑
そんなところに反応しないでぇ~
でも本当です!
2005-07-29 Fri 00:09 | URL | とみちゃん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
