とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

市民活動の組織運営

いまのところ私が運営の責任をもつ団体を、
グループ事業化して
『多文化プロキューブ・グループ』という名前を
みんなで決めて、その体制がスタートしたのは、
2007年だった。

その団体のひとつ、『FMわぃわぃ』では、
1995年の設立以来、さまざまな紆余曲折があった。
誰もが、その運営に試行錯誤しながらも
その時々によかれと思う形を考えてきたと思う。
私も設立者の一人として、いろいろな立場で関わってきた。
2001年ごろは、特定の人たちの自己実現の場と化し、
地域社会からも嫌われていた。
そうなると、経済的にも立ち行かなくなり、
すべての運営メンバーやすべての番組を見直し、
再建することとなった。
そのときのつらさは、去った者たちや、
残された者たち双方にとっても同じだったと思う。

実質的な再スタートを託されたのは
『ツールドコミュニケーション』。
でもツールドも2005年には、
経済的に運営が立ち行かなくなり、
コミュニティビジネスとして、ある程度安定的に
運営し始めていた『多言語センターFACIL』に
FMわぃわぃが生き残る唯一の手法としての
グループ事業化をもちかけられ、2006年一年は、
合同経営にむけた、スタッフたちの意識共有の時間をもち、
2007年からは、その体制が始まったという経緯。

小さなコミュニティラジオ局といえども、メディア。
でも、当時は一人分の人件費さえ出ない状況の経営状況。
これを、私たちが拠点としている
『たかとりコミュニティセンター』の中で何とか支えて
いけるような基盤作りを、FACILの責務として、
この5年間、みんなで頑張ってきた。
FMわぃわぃは、広告塔としての役割りを担い、
FACILの多言語ビジネスや、子どもたちの発信活動をする
『ワールドキッズコミュニティ』のツールとしても、
グループ活動展開による効果をあげた。
そして常勤職員の、ある程度の雇用条件も改善されてきた。

しかしFACILの職員が、グループ内とはいえ、
他の団体の活動を担当するという、いびつな形は、
活動が広がれば広がるほど、周囲からはわかりづらく、
経営の点からも、非常に扱いにくい。
まちの中の、FMわぃわぃを支えようという意識が
薄れていくことも感じてきた。
FMわぃわぃはみんなで支えなければ成り立たないことを、
声高に伝えることもしてみたが、わかってもらえない。

そこで、今後はもう少しシンプルな形にするために、
ひとつの法人とする方向で、その先には、
リーダーの交代も視野に入れて、この2年間は、
関係者で話し合いなどを続けてきた。

ここにきて、このグループは、
たかとりコミュニティセンターの中にあって巨大化し、
FMわぃわぃを吸収してビジネス路線にむかって
出て行くのではないかと思われているという声を聞いた。
FMわぃわぃをみんなで支えるしくみをつくるプロセスで、
いったんは、FACILが支えなければという責任感は、
まったく別の角度でとらえられていたのかもしれない。
そのような中では、もちろん次世代に不安感を残し、
FMわぃわぃを抱えての運営には尻込みすることになる。

そのような声がある段階では、
これをひとつの法人にするという形を急がず、
もう一度、原点に戻って、FMわぃわぃという団体を、
たかとりコミュニティセンター全体がどう扱うかを
問う時間をとることが必要ということになった。

市民活動を『仕事とする』ことは、本当に難しい。
資金を寄付や会費に頼っていては安定せず、
社会的課題をビジネスという手法を用いて解決する、
というコミュニティビジネスを展開することで、
組織経営の維持をしているNPOも少なくない。

しかし、そこに関わる人々の参加意識−それは職員も
ボランティも−をいかに醸成させるか、がポイントになる。
自分がこれを支える一人であるというオーナーシップと、
どうしてもこの団体が必要だというモチベーション、
これがなければ、維持できない。
それを仕事として、安定的な形を作ることが、
いかに至難の技であるかということを、
あらためて、つくづく感じている。

もしかしたら、もうできないから誰か助けて、と
SOSを出し続けている方がいいのかもしれない。
だけど、そうすると、
子どもを育て住宅ローンを払って家族を支える人たちが、
これを仕事として考えられないという、
以前の時代に戻って行くのではないか。。。。。

私の試行錯誤は、ますます混乱中。


別窓 | 日常のできごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<文化庁長官賞 | とみちゃんのラテンな日々 | 市民活動ということ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
