とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

英語の特訓中

11月4,5日にニューヨークのコロンビア大学から
"Brainstorming"meetingに招待されている。
テーマは「日本の移民政策」について。
私にとって、まさにメインテーマである。
日本からは、研究者やジャーナリストと一緒に参加する。
その他は国連やカトリックの難民支援組織から、
そしてコロンビア大学の教授、弁護士、政府関係者、
という顔ぶれ。
日本の移民政策というものを客観的に考えたり
意見交換するための、ありがたい機会だと思う。

しか~し。。。
2日間のディスカッションはすべて英語で行われる。
しかもアメリカの英語!

私自身はそんなに英語が得意でもなく、
これまでも英語でのディスカッションやプレゼンテーションの
経験はあるものの、どちらかというと英語がネイティブでは
ない人たちとのコミュニケーション言語だったので、
何とかごまかせてきた、というのが正直なところ。

ということで、現在英語の特訓中。
せっかく行くのだから、いろいろなことを学ぶ機会として、
また日本の実情を伝える場として、頑張らねば。。。

この年になると忘れていることも多い上に、物覚えも悪く
とほほ、な状態にめげそうになりつつも、
電車の中でも音楽を聴くふりしてipodを活用する今日この頃。
ニューヨークまで、あと43日!

そのあとは、AMARC(世界コミュニティラジオ放送連盟)の
世界大会でアルゼンチンのラプラタへと飛ぶ予定。
南米ではスペイン語でいけるから、かなり楽。



別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<AMARC10 | とみちゃんのラテンな日々 | はじめての「ひめゆりの塔」>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
