とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新型インフルエンザ!!!!!

土、日と東京で開催されていた移民政策学会の年次大会
&理事会/総会に私が出席している間に、
神戸で国内初の新型インフルエンザ感染者がでた。
うちの団体では、メキシコで発生以来、この情報の多言語翻訳の
依頼に応えるとともに、
兵庫県/神戸市の相談の多言語通訳でも協力している。

しかし、感染者は神戸から出た上に、刻一刻と人数は増え、
5月18日夜の時点で神戸/大阪で感染者が139人になった。
そして、神戸市内のすべての学校は休校になり、
ほとんどのイベントは中止になった。

このようなニュースがいっぱい流れ、
神戸はまるで「汚染地」のようになり、
今日、東京から訪ねてくる予定だった学会の人達は
日程を延期すると連絡をしてきたし、
明日の国際交流基金のフィールドワークも
やっぱり中止になった。
さらに基金では、
私だけ名古屋に来てプレゼンテーションをしてほしいと
言ったあと30分もしないうちに
「危険なことはさけるよう外務省に言われた」と
断ってきた。

今回の研修はアジアの若手の研究者や行政担当者、
25名ぐらいを対象としたもので、
招聘責任者である外務省の判断はよ~くわかる。
これでもし研修に来た人から感染者でもでたら、
国際問題。。。。。
そして基金の担当者の気持ちもとてもよ~くわかる。
特に担当者は、大変恐縮していて、心から残念そうだったし、
私もむしろそんなことを言わされている彼女に同情さえした。
だから誰にも腹を立てているわけではない。
私はバイキンマン扱いされたわけだから、
普通なら不愉快度満点になるところだが、仕方がないと思う。

しかし、こういう対応が本当にまっとうなのだろうか。
厚生労働省によると、今回の新型インフルエンザは、
弱毒性で季節性インフルエンザと何らかわりないとのこと。
しかも私はインフルエンザの隔離病棟にいたわけでもないし、
感染者と濃くかかわったわけでもなく、
神戸市民160万人のうちのひとりというだけで、
市民の感染率は、たったの0.005%なのに、である。
そして、私はそのグループを引率している先生と
昨日まで東京で一緒だったのである。
少し冷静に考えたら、こんな理不尽なことはない。

この調子だと、
神戸から来たと言ってどこかの温泉旅館に行ったら
宿泊拒否をされかねない。

同じような他の機関から依頼された研修も、
うちの団体に来るのはやめて、
講師が行くことにさせられそうだったのを、
どうやら担当者のひとりが責任者に食って掛かって、
「そんな失礼なことはできない!」と
阻止してくれたらしい。

どんな場面になっても、大きな波に流されることなく、
しっかりと状況を把握して考えることを、
ひとりひとりがしないと、「風評被害」が
広がるのだとつくづく思った。

それにしても、手洗いと、うがいと、マスクはしっかりしよう。

090518_1932~01
こんなマスクにしてみました!(アイデアbyヨーゼフ)
マスク作成:あるがママ

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東欧へ。。。 | とみちゃんのラテンな日々 | 研究会アピール>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
