とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

とらタヌ

今日はある目論見がはずれた。
私は去年から年に一度、宮崎県に災害時の外国人支援というタイトルで
セミナーの講師をする。
実は、私は父親の里が宮崎県で、先祖のお墓も宮崎にあるし、
おばさんやいとこも住んでいる。
昨年は、このセミナーにあわせて、私の両親と娘も一緒に宮崎に行き、
セミナーが終わってから、夜には親戚が集まって久しぶりの食事会で
昔話に花が咲き、翌日はお墓参りまでしてしまった。
ただ、航空券と宿泊料金をまともに支払って、日帰りが可能なので
航空券の分のみセミナー主宰者からいただいたが、
宿泊料金は両親にだしてもらった。

今年もよばれたので、いとこに連絡をして前日には食事をすることに
なっている。
この予約をするとき、昨年は何も考えてなかったあることに気が付いた。

「そうだ!航空券をまともに買って、それとは別にホテルを予約して
支払うより、宿泊込みのパッケージの方が安いんだ!」

そして私は考えた。往復料金をまともに買ったら45000円ぐらい。
パッケージだったら同じ便で宿泊費込みで35000円ぐらい。
では、往復料金の定価分をもらって、パッケージを申し込んだら
45000-35000=10000!
なんと、10000円も得をしちゃうのだ。
しかも、今回は私一人で行くから、それは私のもの!
「じゃあ、その分いい物食べよう、いっぱい飲もう。。。」

と、なるはずだった。

ところが、主宰者側は、今回は延岡まで行っていただくため宿泊料金も
出しますのですべての領収書をいただきたい、とゆずらない。

そして小心者の私は
「ありがとうございます。ではパッケージツアーの領収書を持参します」
と素直に返信し、あの10000円は、ただのとらぬタヌキの皮算用と
あいなった。
別窓 | 日常のできごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9年ぶりのタイ | とみちゃんのラテンな日々 | 要休暇>>

この記事のコメント

せっかく、あれこれ悩んできめはったのに!!残念!
2005-08-13 Sat 23:12 | URL | yukari #-[ 内容変更] | top↑
ホント、残念だわ。。。
2005-08-15 Mon 08:56 | URL | とみちゃん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
