とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

外国人からの献金?

外務大臣が、外国人からの献金を受け取り、
政治資金規正法で禁じられていることから、辞任をした。

受け取ったのは、子ども時代から大臣を応援してくれて
いた近所のおばちゃんの応援の気持ちによる、
年に5万円の献金だった。
問題は、そのおばちゃんが在日外国人だったことだ。

それを鬼の首を取ったかのごとく槍玉に挙げる野党と、
そして「知らなかった」と謝る大臣、そして辞任を決意。

確かに法令違反であることは否めない。

しかし、永住権をもつ在日外国人、とくに特別永住者として
何世代も前から地域に暮らす人たちの参政権や住民投票に
ついては、少しずつその権利が考えられつつある今の時代に
カビのはえた法令自体を考え直すきっかけにするのではなく、
そのおばちゃんの純粋な応援の気持ちは、
野党の揚げ足取りに利用されてしまった。
日本の政治は、どこまでレベルが低いのかと情けなくなる。
野党ばかりではなく、対応する大臣の弁明は、
もっとおばちゃんの気持ちを踏みにじったことだろう。

政党は、その争いによって誰が権力を握るかが目的ではなく、
いかに成熟した社会を構築するかの議論をするために
存在するのであって、本末転倒も甚だしい。

近頃の国会や政治のニュースには、
稚拙すぎる内容が多く、がっかりすることだらけ。
でも、それらの政治家たちを選んでいるのは
まちがいなく、私たち参政権のある住民なのだ。

おばちゃんの気持ちを考えると、本当につらい。
これが日本の政治だと思うと、腹立ちを通り越して
背筋が寒くなる。これでいいはずはない。。。。。

別窓 | 日常のできごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
