とみちゃんのラテンな日々

Hasta mañana,que será será.....



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゼミ

私は、大学院のゼミの発表が大の苦手だ。
好きだという学生はいないにちがいないが。。。
それは、あまりこの研究テーマをわかっていない学生たちに、
好き勝手な揚げ足をとられる場、と解釈しているからである。
もちろん、その揚げ足意見が、論文の作法とやらの習得に役立ち、
論旨について、策を練るアイデアにつながるから我慢している。

そもそも、学生達の書く論文の価値が私にはわからない。
なぜなら、それは偉い人が書いた「文献」と
ひとりよがりの「ヒアリング」によって
論文のための論文で、学位を得るためだけの「おもしろテーマ」を探して、
ある作法に則ってさえいれば、
具体的に実社会で通用しない、絵に描いた餅でも認められる。
しかも、一般人は読んでも面白くないから、社会には何の影響も与えない。
物理や医学の世界と違って、社会的なテーマの論文が、
その生きた社会に影響を与えなくて、何の価値があるのだろう。
先日も、発表を頼まれてしぶしぶ引き受けたが、案の定、
「外国人は、日本で権利がほしいなら国籍をとればいい」
みたいな発言を平気でするのである。
毎年、15000人もの外国人が日本国籍を取得する中で、
問題は、国籍をかえることでは解決になっていないことも明らか。
社会が、こんなに多文化・多民族になったことに多くの人が気づきはじめ、
政府も地域社会も、曲がりなりにとは言え、
多様な住民との「多文化共生」を、
施策や地域ルールやイベントにとりいれはじめているのに、
それに気づかないような鈍感な学生たち。
人権意識の低いこのトップクラスの大学の学生達をみるにつけ、
疲れがどっと出るのである。

そして、もはやこの問題は、人権意識改革のみならず、
日本社会の活性化、低迷する日本社会の突破口として、
大切なチャンスにするかどうかの分水嶺でもあるということを、
どうしてこのゼミで納得させるのか、道のりは遠い。
だが、私はその納得させるための論文の「作法」を何とか見つけて
書き上げるまでは、この学生たちに、えらそうな口は利けない。
だいぶんこの場にもなれてきたとは言え、やはり我慢している私、

でも、このままではすまさないから。
今にみておれ~!
別窓 | 研究のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

結婚記念日

6月26日で、ヨーゼフと結婚届けを出して、ちょうど10年になる。
今日は、その記念に美耶子と恭弘も一緒に、
ルミナス観光フランス料理豪華ディナーコースを堪能してきた。
シャンパンに、おいしい料理に、明石大橋の夜景。
家族全員の記念写真も撮ってもらった。
いつもは家からこのルミナス号を見ているのだが、
船から見える(たぶん)塩屋の我が家。
極めつけは、デザートに運ばれるろうそくつきの記念のケーキ。
BGMとスポットライトで他のお客さんから注目される中で
運ばれたケーキのろうそくを吹き消すシーン。
その恥ずかしいこと!
でもまあ、よい記念になった。
しかし、結婚10年記念で、息子と娘が24才と20才とはなぜに???
周りから見るとさぞ不思議な家族だったみたいで、
ウエイターに
「どの方とどの方が記念日のおふたりですか?」
と聞かれたのには参ったなあ。。。
別窓 | 日常のできごと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サッカー観戦ML

私は、高校を卒業してから○○年もたつ。
2003年のお正月に、その高校の同窓会がン十年ぶりにあって以来、
高校同窓会メーリングリストができた。
そのときの同窓会の出席者は360人中、確か4分の3ほどの
高出席率で、その盛り上がり方は異常だった。
お昼に集合してその日の夜中を過ぎて明け方まで、
いくつかのグループに分かれて飲み明かしたのであった。
それからその盛り上がりはメーリングリストとなり、
春はお花見からお盆の集まり、秋の音楽会、忘年会に新年会に
おまけに高校の食堂で食べる集まりやら、ちょっとした飲み会が
しょっちゅうあった。
私もときどき書き込みをするのだが、
みんなこんなに仲良かったのかなあと感心することしきり。

そして、今年のお花見でまた新たなメンバーを迎えて
極めつけが、今回のワールドカップ観戦!
ML上で、生中継のごとく歓声や罵倒やなぐさめがとびかい、
日本対オーストラリア戦のML書き込みだけでなんと40通。。。。。
ML上では、みんなまるで高校生気分!
その気持ちわかるけど、なんだかちょっと心配。。。。。。
別窓 | 日常のできごと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

講演料

年に2~30回ぐらい、セミナーや大学の授業の講師などに呼ばれる。
昨年も宮崎や広島や静岡など、けっこう遠いところからも声がかかった。
それは、とってもありがたいのだけれど、講演料や交通費について
前もって何も言ってくれないのは困る。
どうもその傾向は地方自治体主催の講演に多いように思う。
私のように、市民活動が仕事の人間にとって、
時間をさいて講演に行くからにはそれなりのメリットがあって、
足が出ないことは必須なので、本当は費用対効果は考える。
どうも、日本の『美徳』なのか、お金のことを口に出すのは
はしたないと言うことなのだろうか。
でも、最初にそういうことを話してから依頼をするのが
正しい依頼の仕方だと思うのは私だけだろうか?
先日も某県に呼ばれて講師をしたのだが、
最初から最後まで日帰りが当たり前という態度で、
こちらの希望を聞くでもなく、朝の6時半に起きて丸一日を費やした。
こちらも広報活動だと思って出かけるのだが、
終わってからさえ、交通費がいくらで講演料がいくらかも
わからないままなのである。
依頼担当者は決して態度が悪いとか非常識とかではない人なのに、
これでいいんだろうか?
それに比べて、欧州評議会主催のルーマニアの発表のときは、
担当者と内容のやりとりとともに、最初から交通費のことや
講演料のことも、またルールについてなども含めて、
依頼書と契約書がしっかりと送られてきた。
日本の悪しき風習は変えたほうがいいと思うのは、少数派なんだろうか。
別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| とみちゃんのラテンな日々 |
